ほんずなすぶろぐ

プラモデルやフィギュアの紹介

RGνガンダム制作記 1.パーツ切り離し

f:id:udadee_crap:20190814140115j:plain

8/9.ヨドバシ.comで購入、3850円。発売日の前日に到着。

f:id:udadee_crap:20190814140336j:plain

8/9.内部フレーム脚部組み立て中。

RGシリーズは内部フレームのみを組み立てる様式美みたいなのが個人的にある。

 

f:id:udadee_crap:20190814141356j:plain

f:id:udadee_crap:20190814140802j:plain

8/10.両脚部パーツの切り離し完了。

アンダーゲートが随所に見られニッパーのみでも綺麗に仕上がると思うが、好きなMSなので全てデザインナイフでゲート処理している。ホントハメンドクサイ

 

f:id:udadee_crap:20190814141513j:plain

8/10.内部フレーム上半身の組み立て完了。

脚が長くモデル体型。ガンプラは10年代あたりから胴短長脚の小顔スタイルになってきている気がする。私は割と好き。

 

f:id:udadee_crap:20190814142107j:plain

ハンドパーツ。

手首のジョイントパーツって初採用か?

ポロリ防止や保持力の強化になりそう。

アドバンスドMSジョイントはもう使わないんだろうな。

 

f:id:udadee_crap:20190814142508j:plain

8/11.フィンファンネルパーツの切り離し完了。

同じ作業の繰り返しは精神的負荷がエグい。アンダーゲートになっているのが吉か凶か。

アドバンスドMSジョイントはフィンファンネルのみ。

本体の可動部には使われていません。革新的ではあったが強度やポロリ等ネガティブなイメージがあった。

 

f:id:udadee_crap:20190814142720j:plain

8/11.全パーツの切り離し完了。

ダイソーのセクションケース(150円)が3つ分。

これから塗装工程に移ります。

 

 

Twitterでプラモやフィギュアの写真を載せていたが1ツイート4枚までなのでブログの1記事でたくさんの写真を載せたほうがいいと思った。試しに何枚か載せてみます。

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル